もの

iphone13が発売されたのでiphone11にした理由

タイトルの通りなんだけど、iphone11を手に入れたって話。

なぜ、13にしなかったのか?もしかしたら、同じような境遇で11にしようと考えている方の背中を押せるようになるかもと思い、自分の11にした理由とそこまでの考えを記事にします。

現在のスマホ状況

メイン

回線

楽天モバイル

使用端末

iphoneSE(第2世代)

サブ

回線

ワイモバイル

使用端末

OPPO Reno A

これが今のスマホ事情。楽天回線は11月まで無料。ワイモバイルはヤフショせどりのために契約。そして、せどりのためにMac Book Airを購入して利用中。

zero
zero

あれ?どうせならiphoneに統一しちゃう?

というわけでiphone13の発表もあったことだし、iphoneにしちゃいますか!どれにしよう!

ってところがスタート。

どの機種にする?

画面サイズ

iphone13 mini

iphone13

iphone13 Pro

iphone13Pro Max

今回はReno Aを機種変更する。小さい画面はSEで十分。むしろ電話とラインくらいであればSEぐらいがちょうどいい。

なのでiphone13 mini はこの時点で脱落。

iphone13 Pro Maxは逆にでかすぎ。いつかProMax のサイズが普通になる日がくるかもしれない。でも今じゃない。

容量

これは特に迷わず128GBで十分。

ちなみに12は?

iphone12 128GB  92,800円

iphone13 128GB  98,800円

zero
zero

ここまできたら差額6,000円なら13にするだろww

12は選外。

13と13Proの差

13Pro 122,800円

差額は24,000円

Proの追加機能

  • 望遠レンズ
  • 120Hz
  • 4K動画

zero
zero

遠くもきれいに取れて、スマホの画面がヌルヌル動いて、より綺麗な動画がとれる

ここまできたらProだな!!

ということで

iphone13 Pro

に心は固まりました。

ただ不満点があって

  • タッチIDがない。。。(OPPOは画面で指紋認証だぞ。。。)
  • ライトニングケーブル。。。(USB-Cにしろや。。。)

というのはある。

zero
zero

ここからiphone11が逆転した話

iphone11の逆転

iphone13の発表により正式にiphone11も安くなっていたのは知ってました。

iphone11 64GB 61,800円。

13Pro約半分。しかし13Proへの心は揺るがない。

zero
zero

最近楽天の通信環境悪い。メインもワイモバイルにしちゃう?
ワイモバイルオンラインストアでも見てみようかな。

iphone11 64GB 48,240円

48,240円!?

48,240円!?

まだ慌てる時間じゃない。どうせ、MNPしばりでしょ。

新規/MNP/機種変更

機種変更!?

機種変更!?

つまり何しても48,240円ってこと。

2021/10/6現在、機種変更の場合は、59,040円に変更となり、新規契約とMNPのみ48,240円になってました。

検討するだけはタダなので検討してみる

13Proとの差額 74,560円

もう1個かえるやん。なんならさらに25,000円もおつりでるやん。

容量が64GB...本当は128GBがほしい

望遠カメラ。。。本当にいる??

zero
zero

使うことないな。。。

120Hz。。。本当にいる??

zero
zero

SEで今のところ特に不便感じてないけど。。。

4K動画。。。本当にいる??

zero
zero

家のテレビ4K対応してないし、4Kとるなら128GBでも足りないっす。。。

5G。。。本当にいる??

zero
zero

田舎なんでそもそも5Gきてねぇっす。。。

A15チップ。。。本当にいる??

zero
zero

Reno Aがiphone11に変わるだけでもベンチマークのスコアが倍になります。
A15まで現状いらないっす。。。

iphone11 に 決 定

変更前

iphoneSEとOPPO Reno A

4.7インチと6.4インチ

二回りくらいサイズ差があります。

OPPO Reno Aも非常にいい機種です。

変更後

iphoneSEと iphone 11

4.7インチと6.1インチ

先ほどのOPPOほどではないけど、かなりのサイズ差あります

おまけ

6.4インチと6.1インチ

並べるとOPPOがでかくみえます。

zero
zero

スマホに何を求めるかですが、ある程度のサクサク度があったほうが動作早いのでムダな待ち時間やイライラはなくなります!
iphone11 のスペックはまだまだ現役で戦えるので、13検討中かたは妥協して安くなった11にするのもあり!!

-もの

<スクリプト非同期遅延データピンホバー="真"データピントール="真"データピンラウンド="真"src=//assets.pinterest.com/js/pinit.js">