2021年8月投資実績。
これから積立NISAを検討している人や、積立NISAの次の投資を検討している人の参考になればいいです。
※9/2現在
全体投資
内訳
銘柄
現時点では、全体的に大幅なプラスです
楽天証券を利用し、投資信託と米国株式の2本で現在投資をしています。
投資信託のS&P500が二つあるのは、積立NISA利用と利用していない(特定口座)の成績に分かれているからです。
個別にみていきましょう。
投資信託
投資の最適解と言われるインデックス投資。
淡々と積み立てていく手法で、大きく育っています。
長期投資のため、短期での売買をする予定もないですが、ちょっとプラスになりすぎて心が揺れます。
積み立てNISA
2019年10月スタート。1年8ヶ月の積立。
積み立てNISA3年目。
1年目は、2ヶ月で40万の積立NISA枠を利用。
その後、コロナで元本割れる。
この時は、投資なんてするんじゃなかった。と後悔。
その後、株価が戻りグングン成長。
特にここ1年での伸びがすごい。
銘柄は「S&P500」と「楽天VT」を半々で購入。
どちらも+40%程度の評価。
特定口座
特定口座での投資は1年ぐらい前から開始。
楽天では、月50,000円までクレジットカードで投資が可能。
クレジットカードを利用することで楽天ポイントが500ポイント獲得できる。
つまり実質1%のリターンがある。投資においては1%は非常にでかい。
積み立てNISAで毎月33,333円を積立を行うので、残りの16,667円を特定口座で投資
積み立てNISA同様「S&P500」に投資
+10%程度の評価
米国株式
3つのETFを合計して、毎月10万程度購入をしている
投資の詳しい人から見れば、怒られそうだが、月初に機械的に購入している。
早く楽天証券に自動購入設定ができる日が来てほしい。
+10%程度の評価。
ETFは評価とは別で配当金もある。現時点で120ドルの配当金ゲット。
投資履歴
毎月、投資信託5万円+米国株式100,000円を淡々と積み立てた結果。
投資のいいところは、せどりやブログよりも確実に同じ結果を得ることができる。
総評
始めてまだ2年も立っていないひよっこの成績。
今後、大きく沈むこともあると予想されますが、未来は誰にもわかりません。
ただ、実績として15年以上のインデックス投資だとトータルプラスになる結果は出ていますので、それを信じて淡々と積み上げていく。