好き勝手

【雑記】ミニ四駆作成☆爆走兄弟レッツ&ゴー!!ホイホイ☆

同僚から誕生日プレゼントでミニ四駆をもらいました。

レッツ&ゴー世代の方、集合!

ミニ四駆

ミニ四駆を知らない人はいないと思いますが。。。

ミニ四駆(ミニよんく)は、タミヤが発売している小型の動力付き自動車模型である。小型電動機(モーター)を搭載した四輪駆動の模型で、単3型乾電池を動力源として走行する。モーターと電池はスイッチで直結されており、スイッチを入れたら全開出力で前進し、任意の場所を走行させる仕様である。レースをする場合、軌道が固定されているのはスロトカーと共通であるが、走行中の出力調整は出来ないため、走行したら技能介入は全く出来ない。

`wikipedia

爆走兄弟レッツ&ゴー!!

当時、小学生の漫画雑誌でボンボン派かコロコロ派で派閥が分かれた時代のコロコロ側のエース漫画

第1次ミニ四駆ブーム終了から3年ほどたった1994年、再びミニ四駆が売れるようになった。『月刊コロコロコミック』の久保雅一はミニ四駆で仕掛けようと考えた。久保は「ミニ四駆というのは、競争がテーマ」とし、2台のミニ四駆を子供に買ってもらうように考えた結果、「兄弟マシンとして2台のマシンを主人公に据えたマンガ」を発案。同じ『コロコロ』の編集者である佐上靖之とこしたてつひろに依頼して、漫画がスタートした[2]。漫画は『コロコロコミック』にて1994年7月号から1999年10月号まで連載された。

wikipedia
zero
zero

では作っていきます!レッツ&ゴー!!

 ガンブラスターXTO プレミアム

外箱

ガンブラスターXTO プレミアム
zero
zero

(やっべ。車種しらないやつ。。。サイクロンマグナムくらいまでしか見てない。。。。

内容

プラモの中身
  • 説明書
  • 車両パーツ
  • ボディパーツ
  • タイヤパーツ
  • シャーシ
  • シール
  • モーター

近くのヤマダでプラモデル用の工具を購入(500円くらい)

zero
zero

よーし作っていくぞーー!!

作成開始

ボディにシール貼り付け

全部で30枚あるシールをピンセットで一枚一枚貼り付けていきます。

楽しい。

30分くらいかかりました。

もはや、完成と言っても過言ではない。

車両(シャーシ)を作成

zero
zero

やっべ。タイヤ周りの撮影忘れた。。。

タイヤパーツとゴムタイヤを組み合わせます

タイヤとシャーシとギアを組み立てます

モーターを装着

モーターとタイヤをつなぐギアを装着

ローラーとリアステーをネジで装着

zero
zero

小学生時代に作ったシャーシと比べて随分進化してる感ある!

ボディとシャーシをドッキング

上から

斜めから

制作時間:約2時間

久しぶりにプラモデル作りましたが、楽しいです!問題は、走らせるコースがない・・・

既にローラーだけでも変更したくなった。

ミニ四駆もハマったら沼だからなぁ・・・

1,000円くらいで2時間遊べると思ったらコスパいいかもしれません

お気に入りの1台をつくってみましょーーー!!

-好き勝手

<スクリプト非同期遅延データピンホバー="真"データピントール="真"データピンラウンド="真"src=//assets.pinterest.com/js/pinit.js">