もの

5Gを超簡単に調べてみた

今、各社CMで打ち出している5G

zero
zero

ほら!恥ずかしがらずに5Gで、何が変わるか説明できずに

ふふーん♪でやり過ごしてきたんでしょ!!

あまりよくわからないので調べて、超簡単にまとめました

5G

Gとは?

G= Generation

 Generationは「世代」という意味です

つまり、第5世代ということになります

zero
zero

三代目 J SOUL BROTHERSみたいなこと言うな

1~4G

1G(第1世代)

1980年代~

携帯電話登場時期の通信システム

当時は携帯電話がとても珍しい時代

zero
zero

平野ノラが「しもしも~」っていう時代のやつですね

2G(第2世代)

1990年代前半~

携帯電話でメールとかのデータ通信ができるようになった時代

写メとかはやりました。

デジタルツーカー→ジェイフォン→ボーダーフォン→ソフトバンクっていう時代。

zero
zero

僕はこの時代の液晶がカラーになった時代に携帯電話を持ち始めました。

最初の携帯電話はN502ITです

https://k-tai.watch.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/3736.html

3G(第3世代)

2000年代~

2000年代後半に携帯からスマホに移行してくる時代

2Gと比べ、通信速度も飛躍的に向上し、データでのやり取りがしやすくなった

iphone3Gがソフトバンクで出てきて一気に覇権をとる

zero
zero

僕が最初に使ったスマホはT-01Cのレグザフォンです

https://ja.wikipedia.org/wiki/T-01C
https://ja.wikipedia.org/wiki/IPhone_3G

4G(第4世代)

2010年代後半~

LTEと呼ばれるもの

3Gより、さらに飛躍的に向上した通信速度

最大2~40Mbps程度だったのがは最大100Mbps~1Gbpsとった

画質の高い動画配信サービスがスマホでみれるようになった

zero
zero

いまここです!

5Gになるとどうなる?

通信速度が4Gからさらにアップ

100Mbps~1Gbpsだったのが20Gbpsになります。

20倍

単純に速度UPによるストレスフリー

数値でもわかるように、調べものや動画などの速度が速くなります

コロナ影響もあり、在宅やテレビ会議などが一気に普及しました

音声が途切れたり、ラグが少なくなると思えば快適ですね

自動運転

車の事故は1秒が命取りです。

高速の通信化により、安全な自動運転に進化するといわれています

スマートホーム化の推進

家電のネット接続が当たり前になり、スマホ一つで電気をつけたり、家の鍵を解除するなどが普及するといわれています

デメリット(懸念)

情報漏洩のリスク上がる

多数の危機に接続できるということは、攻撃できる対象が増えるのと一緒です(サイバー攻撃

これまで以上にセキュリティを万全にしないと情報漏洩する危険が増えますね

おまけ

庶民的な話をします

まずは5G対応のスマホ機種変更するのが一番の足かせです

そして田舎的な話でいくと、5G対象エリアにいつから入るの?っていうところです

ドコモで調べてみました

赤いところが5Gエリアです

2020年11月1日

2021年3月末予定

2021年夏予定

zero
zero

あせらなくてもいいな!って思ってます。

-もの

<スクリプト非同期遅延データピンホバー="真"データピントール="真"データピンラウンド="真"src=//assets.pinterest.com/js/pinit.js">