雑記

【雑記】熱帯魚のススメ

私ね。熱帯魚飼ってるんですよ

そもそも、友人が熱帯魚飼ってて、やってみない?ってとこからスタートしたんです

最初は、えーって感じだったんですけど、気付いたらハマってまして、、、

ちょっと紹介します

熱帯魚をお勧めする人

  • なんかペット買いたいな~
  • 世話できるかな~
  • 毎日散歩とかめんどいな~
  • うるさいと近所迷惑かな~
  • 安価に始めたいな~
  • 癒されたい

とにかくなんか飼ってみたい!っていう感じな人はやってみてもいいかも

メリット

  • 鳴かないのでうるさくない
  • 散歩もいらない
  • エサも1回買えば当分いらない
  • ぶっちゃけエサ一週間に1回とかでも問題なし
自動エサやりき

なんなら自動エサやりきで、一定時間になると自動でエサやる機械もあります

めんどくさがりな方には熱帯魚いいですよ(最初から飼うなよ!ってのは、なしで)

デメリット

  • 週に1回くらい水替えがいる(正直、私月1くらいですが問題ないです)
  • 魚が結構☆になる
  • 次々といろんな商品を試したくなる
  • 引っ越しが大変
zero
zero

僕気付いたら、水槽が4つになってました

導入準備

最初の費用3000円くらいで始めれます。

セットの商品を買うのが一番楽です

とりあえず水槽を用意しましょう。近くのホームセンターとかで売ってます

スタートのお試しはこんなのでいいです

魚も定番のネオンテトラあたりでどうでしょうか。これもホームセンターとかで売ってます

できれば、熱帯魚屋やひごペット、アミーゴみたいなお店で飼う方が生体も元気なものが多くそちらにいくほうをおすすめします

追加で今後必要になるもの

バケツ

バケツは100均一でOKです。ただ大きいサイズで300円とかであるので8~10リットルサイズがおすすめです。2こあると何かと便利

底砂

底砂は、完全にお好みです。行きつくのは、大磯とかですけど。

水替えポンプ

ポンプは、プロホースを超絶おすすめします。水替え&底面掃除が一気にできてめっちゃ楽です。買う価値があります

ヒーター

ヒーターは冬場に必要になります。熱帯魚っていっても彼らの適温は22~26度というゆとりです

水槽サイズにあわせて購入ください

カルキ抜き

カルキ抜きは、水槽には塩素が入っており魚たちには有害です。水替えをするときにカルキ抜きをしてから水替えをします。4in1が人気ありますね

エサ

エサは、買う魚によって変わります。小魚系だとテトラのプランクトンの食いつきが段違いにいいと思います

ライト

ライトは、水槽の見栄えをよくするものなのでお好みで。ただライトもピンキリです。ADAというブランドはめちゃめちゃおしゃれですが値段もいい値段出してきます

zero
zero

熱帯魚いいよ。熱帯魚!!

我が家の熱帯魚

エサを頭にのせるミラクル

頭にエサをのせているのがスネークヘッドのチャンナプルクラという魚です。

購入時は7㎝くらいのサイズでしたが、成長スピードが速く1年くらいで20㎝くらいに成長します

この写真は2年前なのですが、そこからさらに大きくなり今では25㎝くらいまで成長しています。

奥にいるのが、ポリプテルスのデルヘッジという魚です

この子も購入時は7㎝くらで20㎝くらいまで成長させましたが、お亡くなりになりました・・・

可愛がっていただけに、超ショックでした・・・

今のプルクラ

魚って人になれるんですよ。特にこのスネークヘッドっていうのは近づいたらエサくれダンスをしてめっちゃかわいいです(動画じゃないので伝えにくいですが尾っぽをフリフリします)

注意事項

でかくなる魚には注意

私は小型の魚を飼っているのですが、大型魚と呼ばれる魚は水槽サイズが90㎝や120㎝必要となります

水槽でかい=水の量が半端ない=重さがヤバイ

この方程式により

家の床の補強が必要

ということになります・・・

やるなら60㎝くらいまでにしておきましょう・・・

-雑記

<スクリプト非同期遅延データピンホバー="真"データピントール="真"データピンラウンド="真"src=//assets.pinterest.com/js/pinit.js">