ゲーム

【ゲーム】今更ながら名作「キングダムハーツ」ってやったことある?(KHF)

キングダムハーツ

キングダムハーツってどんな作品

ディズニースクエニコラボしたゲーム

もうパワーワードしかない

主人公のソラと一緒に旅するのは、ディズニードナルドグーフィー。そして各エリアはディズニーのキャラクターの世界となっており、例えばターザンの世界やピーターパンの世界がある。そこではターザンやピーターパンとも一緒に冒険ができる!そしてファイナルファンタジーのクラウドとかも出る!

そして主題歌は、宇多田ヒカルの「

という2002年発売のアクションRPG(当時、僕は高校生)

これ聞いただけで心躍るよね

なぜ今更こんなことを書くのか?

最近クリアしたからー!!!(高校時代もクリアはしました)

なぜ。いまさらキングダムハーツするのか

いやね、どっかでPVかなんかで「キングダムハーツ3面白そう!」ってなったんですよ

「3かー、1と2やったことあるけど高校時代の10年以上の前の話だからPS4でHD版買ってやり直そうかな」っていう安直な考えだったんですよね

PS4で過去作品6作品はいった「キングダムハーツHD 1.5+2.5 リミックス」というお得なソフトです。6作品っていっても4作品2映像作品っていう感じなんだけどね

  1. KINGDOM HEARTS FINAL MIX   ←今回はコレ
  2. KINGDOM HEARTS Re:Chain of Memories
  3. KINGDOM HEARTS 358/2 DAYS(映像作品)
  4. KINGDOM HEARTS Ⅱ FINAL MIX
  5. KINGDOM HEARTS Birth by Sleep FINAL MIX
  6. KINGDOM HEARTS Re:coded(映像作品)

もうお得すぎじゃない?

あらすじ

島国育ちのソラリク、そしてカイリは毎日デスティニーアイランドという小さな島へ集まっては、様々な遊びに興じていた。

やがて3人は海の向こうにある外の世界へ憧れ、イカダを作って島の外へ旅立とうと計画し、ついにイカダは完成する。

しかし旅立ちの前夜、リクが島の奥底で閉じられていた謎の扉を開いてしまい、突然の嵐と「ハートレス」という奇妙な生物を島の中へ招き入れてしまう。

ソラはふとしたことから鍵をかたどった剣「キーブレード」を手に入れ、ハートレスに立ち向かいながら2人の親友を助けようとするが、島は闇に飲まれて崩壊し、3人は離れ離れになってしまった。

次にソラが目を覚ますと、ディスティニーアイランドではなくトラヴァースタウンという見知らぬ「外の世界」にいたのだった。

一方その頃、全ての世界を治めるディズニーキャッスルでは、「王様」が旅に出るべく、突如城を去ってしまう。

王様の信頼する臣下であるドナルドとグーフィーに残された手紙にはこう記されていた。「鍵を持つ者と共に行動せよ」と。

外の世界を移動できる船、グミシップに乗り込んだグーフィーとドナルドはトラヴァースタウンへとたどり着く。

――そこでグーフィー、ドナルドはソラと出会い、一致団結した3人は王様とリクカイリを探す旅に出るのであった。

左から「リク」「カイリ」「ソラ」「ドナルド」「グーフィー」

うん。。。あらすじもってきたけど、一切ファイナルファンタジーのこと書いてないね。もったいない

でもオープニングで「光」が流れた瞬間に懐かしすぎて高ぶりました

感想

クリア時間:30時間くらい。やりこんだら100時間くらいいけそう?

難易度は3種類あるけど、ノーマルでもそこそこ簡単なほうかな?ライトユーザーでも全然サクサクいけると思います

ディズニーとファイナルファンタジーとのコラボも違和感ない完成度はさすがです

3行ネタバレ

  • リク&カイリどこ?王様どこ???
  • ハートレス邪魔だよ!
  • 王様いた!ちょっとどこいくのーーー!!

こんな感じ

お勧めする人

  • ディズニーが好きな人
  • ファイナルファンタジーが好きな人
  • アクションRPGが好きな人
  • 宇多田ヒカルが好きな人
  • 何か面白いことないか探している人
  • 少年の心を取り戻したい人

あとがき

35時間やってこのうっすいブログ1記事だけ・・・プレイブログならたぶん5記事はいけると思うけど、こんだけ有名な作品なので今更・・・

感覚的には、今から海外ドラマの「プリズンブレイク」全部見るくらいの感じ

-ゲーム

<スクリプト非同期遅延データピンホバー="真"データピントール="真"データピンラウンド="真"src=//assets.pinterest.com/js/pinit.js">