もの

【超絶簡単!!】誰でも出来る3分アイキャッチ画像の作り方

アイキャッチ画像にお悩みじゃありませんか?

そもそもアイキャッチ画像ってなんぞや?

なんかブログの画像にタイトル入れてるけど、やり方がわからない、むずかしそう・・・

実際に、僕もそうでした。

zero
zero

どうやって画像にいい感じにタイトルいれてるの?

スクリーンショットとってペイントに張り付けてるのかな?

今日は、超初心者向けのアイキャッチ画像の作り方をご紹介します!!

zero
zero

3分アイキャッチクッキングー

※キューピー3分クッキングのBGM

使うツール

canva

https://www.canva.com/

ログイン

ログインは3種類からお好きなものでしましょう

  • Google
  • Facebook
  • Apple

右上の「デザインを作成」を選択

カスタムサイズを選択

アイキャッチ画像のサイズを入力

zero
zero

ワードプレスのアイキャッチ画像は1200×630がおすすめです!

入力後は「新しいデザインを作成」を選択

画像を選択する

Aパターン

  • 「メディアをアップロード」を押して、画像を選択しアップロード
  • アップロード後にドラッグ&ドロップ

Bパターン

  • フォルダから直接ドラッグ&ドロップ

zero
zero

僕は、スマホとPCを同期しているので、そのまま撮った写真をドラッグ&ドロップしています!!

カスタマイズしたサイズに画像が添付される

画像を拡大/縮小する

テキストから見出しを選択

右端からテキストを選択

見出しを追加を選択すると、カスタマイズに見出しが追加される

見出しを追加する

見出しを入力する

zero
zero

ブログのテーマやインパクトのあるキャッチにしましょう!!

文字を目出せるように背景を追加する

右端の素材から背景を選ぶ(今回はシンプルに四角の図形を選びました)

背景色を決める

  • カスタマイズのサイズの右上あたりにある色をクリック
  • 好きな色を選ぶ

背景を半透明にする

背景の形を変える

思いっきりはみ出してもカスタマイズサイズで作られるため、はみ出しても問題ありません

文字の色を変える

文字を選択しメニューから好きな色を選ぶ

ダウンロードをする

  • ファイルの種類を「JPG」に変更
  • ダウンロードを押す

PCのダウンロードフォルダにダウンロードされる

zero
zero

あとは作成した画像をアイキャッチ画像に選択するだけです!!

一度覚えたら3分あればサクサクと作れちゃいますよ♪

zero
zero

今回のブログ用の画像加工のツールも以下の記事で紹介しています

-もの

<スクリプト非同期遅延データピンホバー="真"データピントール="真"データピンラウンド="真"src=//assets.pinterest.com/js/pinit.js">