雑記

目分量で素人がシチュー作ってみた

寒くなってきた今日この頃

雨も降ってジョギングもできず

嫁も仕事が遅番で帰りが遅い

米は1合炊いている

冷蔵庫をゴソゴソ

zero
zero

そうだシチューを作ってみよう(思いつき

シチュー

材料

  • 鶏むね 1枚
  • 人参 1.5本
  • 玉ねぎ 1.5玉
  • じゃがいも 3つ
  • ブロッコリー(冷凍) 残り
zero
zero

冷蔵庫にあったのを適当に取り出してきました

野菜をきる

たぶん、こんな感じっていう風に思い思いに野菜を切ってください

zero
zero

玉ねぎ切ってたら目がムスカ大佐になりました

でも切っているときは、中華一番のリュウマオシンの気持ちです

スパパパパパパパパ

油を鍋にいれて野菜を炒める(中火)

zero
zero

どのくらい炒めるかわからん。ちょっと塩コショウとかしてみたり

気持ちはリュウマオシンなので、出来もしないのに鍋とか振ってみました

野菜が飛び散りました

ルーを取り出す

zero
zero

ここにね。カレーシチューのルーがね

zero
zero

なんでカレーカレーなんだよおおおおおおおお

シチューだとおもうじゃあああああああん

とりあえず、カレーの言うとおりに水入れる

シチューのルーを買いに出る

一旦、火を止めてルーを買いに近くのスーパーまで行ってきました

zero
zero

カレーだとご飯1合で嫁と自分の分では足りないなっていう決断

超めんどくさいけど、ここまで来たら行こうって。

買い出し完了

zero
zero

余計な買い物はしない主義です

火をつけてアクを取り15分程度煮込む(弱火)

zero
zero

アク?泡?よくわからんです。やりすぎてシチューなくなるわ!!

鶏むねを一口サイズに切る(煮込みと並行)

zero
zero

皮つきでしたが、皮は手でもぎ取りました

鶏むねを炒める(中火)

油をひいて焦げないようにいい感じに炒める

ブラックペッパーとか適度にいれてみる

zero
zero

なんか、すごい料理できる人みたい(全部、目分量だけど

野菜と肉を一つの鍋にする

zero
zero

うまそう!!

シチューのルーをぶち込む

zero
zero

ルーをとかす。じゃあ・・・

ルーが解けるあいだにお風呂にはいる

zero
zero

さっぱりです!

ルーが解けてる(正確には柔らかくなってる)

ブロッコリーのタイミングを見失う

zero
zero

あー。あー。あー

牛乳をいれてかき混ぜる

zero
zero

一気にシチューぽくなってきた!!

ブロッコリーをいれる

それにしても鍋が並々である

zero
zero

ブロッコリーは最後にいれるのが正解なんですよ!

完成

じゃじゃーーーん!!

zero
zero

普通にうまいやん!!

ぜひ、途中買い出しに行くところ含めてやってみてください!

おまけ

パインもめっちゃうまかったです

zero
zero

シチュー食べたくなった!って少しでも思った方は、ツイッターでフォローかコメントもらえればと思います!

-雑記

<スクリプト非同期遅延データピンホバー="真"データピントール="真"データピンラウンド="真"src=//assets.pinterest.com/js/pinit.js">