blog 過去実績

【戒め】8ヶ月ぶりのブログ更新!PVはどうなったのか

お久しぶりです。最終更新が12月31日で、約8ヶ月ぶりの更新です。

何を言っても言い訳でしかない。完全に熱が冷めてた。

もはやブログへのアクセスするID・パスワードなんだったっけ?というレベルで風化してた。

久しぶりにアクセスし、この間のPV数の推移を紹介しようと思う。

これからブログ始める人へ。止まったらこんな感じのアクセスになるのかという参考にどうぞ。

なお、もともとが弱小なので参考にならないのはご了承ください。

ユーザー数/セッション/PV

ユーザー数セッションPV記事数備考
2020年 9月 ---179月14日ブログ開始
2020年10月 4837281,62829
2020年11月 25040080917
2020年12月4025088006
2021年 1月2983264760
2021年 2月6871870
2021年 3月85931210
2021年 4月75801010
2021年 5月76841020
2021年 6月1021201430
2021年 7月1101141350
2021年 8月108138336

アナリティクス設定をしたのが10月から。

今思えば10月すごい頑張ってる。ほぼ毎日更新。

ワードプレスに慣れることを第一にやっていた時期。

2020年12月

年末にドーンとアクセスが増えている。もはや12月はこの年末だけのアクセスといっても過言ではない。

2021年1月

年始も同じ勢いで年始だけアクセスが増えている。1月も年始だけのアクセスといっていい。

アクセスが伸びた記事はコレ

ニューバランスの福袋の記事。

やはり年末恒例の福袋というトレンドの需要からアクセス増えたのだろうと考察

この時に福袋ブログという方向性も考えたが、コスト面を考えると福袋破産という未来しか見えなかった

2021年2月~7月

それ以降のアクセス数は安定の超低空飛行。

そりゃそうだ。更新してない。主すら見ていないのだから。

逆に日々、片手程度だがアクセスがあったことが信じられない。

毎日5アクセスを前後をギザギザ。そして読まれる福袋記事。

みんな幸福がほしいんだな。

収益

アドセンスの収益について、すべての期間分。

うまい棒41本分

気づけば、うまい棒41本も食べれるほど育ってた

アドセンスの振り込みは、8,000円からなので20年すれば収入になる。

それまでのサーバー代とかで大赤字だけど。

原因

楽天せどり

特に、せどりを始めたことにより時間がなくなった。

新しいことを始めるには、インプットの時間がかかる。

最初は、楽天ポイントせどりから始めたが、日付をまたぐ早押し、ポイントの最大化など、手続きがかなりあった。

何より、せどりは即効性がある。

ブログのアドセンスやアフィリエイトより即効性があり、行動した分がお金(ポイント)となる。

未来の不確実なブログ収入よりも、目先のせどりのお金のほうがどうしても輝いて見える。

店舗せどり

楽天ポイントせどりに続いて、店舗せどりを始めた。

楽天ポイントの使い道として店舗で購入に楽天ペイを利用するためだ。

文章が苦手

学生のときから国語は苦手だった。

センター国語は3桁いけば御の字、赤点でなければOK(200点満点)

国語のテストで、作者の気持ちは、わからない。

本を読む習慣は皆無。

そんな中のブログ。

自分の文才の無さに呆れる。

本業

年末は、次年度予算時期。

管理者でもないのに、遅くまで予算作成してた。

遅くなる→ご飯食べる→寝る

時間なくなる

そして、今年度から昇進し管理職に。

本業忙しくなる

再開

ブログの初期投資

ブログ開設にも、いくらかお金はかかっている。

といっても、サーバー代やドメイン代は、月1,000円とかだが・・・

我儘

正直だれも見ていない。じゃあ始めるのも自由だし、やめるのも自由。

という我儘な発想。

文才がなくても、ダラダラするよりは幾分いいはず。

せっかく途中までやっているので0からのスタートではない。

基盤はある。脆弱だけど。

読書

ブログは、更新とまっていても読書は続いていた。

実は、楽天せどりのおかげという点もある。

楽天のSPU(ポイント倍率)をあげるために毎月、電子書籍で本を購入する必要がある。

リベ大でおすすめの本や気になった本を購入している。

投資や副業の本にまじってブログの本を購入している。

ブログの本を読むと、またやろうかなと思う。

結論

結局、自分のペースでやろうと思う。

今もマジックザギャザリングアリーナをデュアルモニターの片側でプレイしながら執筆してる。

せどりもブログも中途半端になるかもしれない。

いまだに、コレといったテーマも定まっていないしSEOもいまいち理解しきれていない。

でも自分で考えて行動していこうと思う。

ここまで見ていただきありがとうございました。

-blog, 過去実績

<スクリプト非同期遅延データピンホバー="真"データピントール="真"データピンラウンド="真"src=//assets.pinterest.com/js/pinit.js">