雑記

【雑記】マイナンバーカードの今後が俺得な件

みなさん、もうマイナンバーカードに変更しましたか?マイナポイントもいまいち盛り上がってないですが、これからのマイナンバーカードの活用が俺得だったので、もしかしたら他にも得する人いると思ってお知らせします!

結論:保険証替わりになります

マイナンバーって?

日本に住所がある人は12桁のマイナンバー(個人番号)がつけられます。

2016(平成28年)年1月1日から運用が開始されました。

その際に紙の通知カードが配布され、そこからさらに申請をした場合にプラスティック製のIGチップがついたカードタイプのマイナンバーカードに変更可能です

マイナンバーってなにするもの?

身分証明書

現状、これですね。運転免許証あれば事足りるかと言われたら、現在は、事足りそうです

免許証持ってない人は、身分証明書が必要な場面で利用できます

普及率は?

今のところ2割弱だそうです

マイナンバーカードが保険証替わりになるメリット

  1. 就職・転職・引越をしても健康保険証としてずっと使える!
  2. マイナポータルで特定健診情報や薬剤情報・医療費が見られます!
  3. マイナポータルで確定申告の医療費控除がカンタンにできます!
  4. 窓口への書類の持参が不要になります!

ここまでがマイナポータルに記載があるメリットです。

私の一番のメリットは

紙の保険証を持ち歩かなくてよくなる

これです。何が?って感じの人もいると思います

私の会社の保険証ですが、画像のようなやつでA6サイズ?くらいなんです

これね。財布に入らないんです。こんなの無くすデメリットしかないです

zero
zero

現に無くして困りましたよ!

いつから保険証替わりに使えるの?

2021年3月(予定)から

  • 医療機関・薬局などで、順次マイナンバーカードの健康保険証利用が可能に
  • マイナポータルで、順次特定健診情報の閲覧が可能に

2021年10月(予定)から

  • マイナポータルで、薬剤情報・医療費情報の閲覧が可能に

2021年分所得税の確定申告(予定)から

  • 確定申告における医療費控除の手続きで、マイナポータルを通じて医療費情報を自動入力することが可能に

2023年にすべての医療機関で使用できる状況にするという目標のようです

まとめ

zero
zero

マイナンバー無くしたら大変じゃん!って方。大切にしまうものは出来るだけ少なくしたほうが無くす可能性減ると思いませんか?

マイナンバーはwebから申請可です。申請から1~2ヶ月程度してから完成の連絡がきたら、役所まで受け取りに行く必要はあります。

また受け取り時には、通知カードと引き換えにマイナンバーカードを受け取ります

https://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse/
zero
zero

私は市役所に直接いって、その場でデジカメで写真をとられ申請をしました。結構楽でしたよ

おまけ

おいおい!通知カードどこいったかわからなくなったよ!って方

zero
zero

すいません!通知カード忘れました

じゃあ、破棄証明にサインもらって、必ず破棄してくださいね

役所
役所
zero
zero

はい!わかりました!!

これでいけます。

-雑記

<スクリプト非同期遅延データピンホバー="真"データピントール="真"データピンラウンド="真"src=//assets.pinterest.com/js/pinit.js">