雑記

【驚きの白さ】仁多米をコイン精米したよ

おかんに仁多米を10キロほどいただきました

ただ、玄米の状態でもらったので精米する必要があり、人生で初めて精米してきました!!ので使い方もお教えします!

zero
zero

精米めっちゃおもしろい!!

その前に、仁多米をご紹介

仁多米

島根県仁多郡奥出雲町で生産されている米

日本穀物検定協会の米食味ランキングでは、西日本で唯一「特A」を獲得したお米

「東の魚沼コシヒカリ、西の仁多米」と言われている

zero
zero

高級米!!

おかん、ありがとう!!

精米の仕方

コイン精米機

家の近くのコイン精米機に玄米をもって行きます

こんな感じです

場所はネットで検索したら出てきます

zero
zero

都会にコイン精米機ってあるのかな?田舎限定??

お金を入れる

10キロ=100円

zero
zero

今回は10キロなので100円です

お米入れに玄米を投入

こんな感じでぶち込みます

zero
zero

ちなみに、この段階でめちゃめちゃテンションあがってます

玄米の白さを選ぶ

これは、ぬかをどのくらい取り除くかを選びます

  • 上白=いわゆる無洗米
  • 標準=9割
  • 8ぶ=8割
  • 5ぶ=5割

zero
zero

今回は標準にしました

ボタンをおすと機械が動き出して精米を始めます

袋をセットしてペダルを踏む

今回は、玄米を入れてきた米袋をセットしました

zero
zero

夫婦でやっとります!

ペダルを踏むと、精米されたお米が下におちます

精米完了

精米前(玄米)

精米後(精米)

おまけ

玄米10キロを精米すると9キロくらいになるそうです

なので1キロのぬかとりをしたってことですね

-雑記

<スクリプト非同期遅延データピンホバー="真"データピントール="真"データピンラウンド="真"src=//assets.pinterest.com/js/pinit.js">